So-net無料ブログ作成

うちも顧客情報漏洩してました~ [その他]

完全に予想外でしたが・・・

我が家にも、届いてしまいました。
ベネッセからの「重要なお知らせ」という名の不幸の手紙。
      1016デジ 030.JPG
. 
そうです。
「顧客情報漏えいのお詫びとご報告」です。
 
      1016デジ 029.JPG
. 
ウワサの、
500円の「マネーギフト」か「図書カード」か、「自社がやっている基金に寄付」か
を選べという、なんだそれ?なお詫び。
どうして迷惑かけられた企業に寄付しなきゃいけないんだか(-_-;)
 
      1016デジ 026.JPG
. 
しかも、回答の締め切りまで2カ月しかない。
これ、うっかり締め切りまでに回答を送りそこねた人はどうなるんでしょう? まさかスルーされて終わり?
      1016デジ 027.JPG

  . 
いや~~、日本最大の顧客情報流出事件!と報道されていても、他人事のつもりでニュース見ていましたよ。
だって子供いないしねぇ。
 . 
でも、心当たりはあります。
姪っ子達が小さい頃(小学校卒業くらいまで)は、弟夫婦は子供にオモチャや本をねだられると
「おばちゃんに頼め」
という教育方針だったので~~(^_^;

ええ。
オババカなので色々と買いました。通販もしました。
直接ベネッセに登録した事はないけれど、どこかが系列会社だったんでしょうね。手広くやっている企業だし。
.
まぁでも10年以上は前の話。
電話番号は今とは違うものだと思うので、情報が漏洩したと言われても特に心配はしていません。
今ほど個人情報の管理がうるさくなかった頃に、自分でも色々と懸賞応募とかしているので、住所+氏名はとっくにアチコチの名簿屋に出回っていると思うんだよね。
.
とはいえ、顧客情報が漏えいしても良いと思っているわけではないですよ?
ベネッセも、他の企業も、情報管理はしっかりやってくださいね!


2014-10-17 19:39  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ちづこ

我が家にも来ました~。
それも、3通(笑)
子供チャレンジをやって、やめて、また始めてなんて(笑)
なので、主人名義・息子名義・私名義と
3通来ました。
全て図書カードにしました。
なんで、寄付せにゃならんのだ!?(爆)
by ちづこ (2014-10-18 07:36) 

じみりん

ご主人の名前で3通ダブったんじゃなく、ご家族みんなのお名前が流出しちゃったんですね(>_<)
自社基金に寄付って『本当に謝罪の気持ちがあるの?』って思われるだけですよねぇ。会議で誰も指摘しなかったのかしら。
by じみりん (2014-10-19 03:33) 

choko

家も来ました(笑)。

自社基金への寄付は・・・ねぇ、やっぱり(^_^;)。

ちなみに、私は、即貰えるAmazonポイントにしちゃいました。

そういえば、「俺様ティーチャー」ってまだ連載中??
19巻も出てるので、1巻だけ買って、次に2巻を買おうとしたら、
近隣本屋何故か売り切れ(特に2巻が無い)。
アニメ野崎くん効果でしょうか?
今日やっと2巻をゲットしてきました♪
by choko (2014-10-25 19:20) 

じみりん

chokoさま
やはり届きましたか~。
自社基金への寄付は無いですよね。他の子供基金への寄付ならまだしも‥。

「俺様ティーチャー」まだ連載中です。
本屋さんに無いとは‥やはり野崎くん効果かしら(^^;
ちなみに、うちの方の本屋では前に
『教師と生徒の禁断ラブ(はぁと)』
とかいう特設コーナーに他の少女漫画と一緒に並べられていた事があって‥そんな話だったかなぁ?と首を捻った事がありますw
by じみりん (2014-10-26 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。